PD VISEO 新さっぽろ

2017年10月31日 火曜日

本当は今日がハロウィン当日だよ

こんばんは!
相馬です。

先日、山田も投稿していましたが、31日当日も念押しの一回として、ハロウィン営業しました!!!

28日29日と、衣装をチェンジして、楽しんでいたり。

正直、わたしは、ハロウィンって、どうなの?
と、まだ馴染めていないのですが、
お客様から「かわいいね☆」とか、
通りすがりの子どもに「クッパいる〜!」
など、まわりを楽しませたり、和ませることが出来ていたなら、成功なのかな♪
と、勝手に思っております。


一応、調べてみました。
ハロウィンとは。
もともとは古代ケルト民族が起源といわれ、特に欧米では毎年10月31日に行われるお祭りです。

古代ケルトでは、新年の始まりが11月1日で、前日の10月31日の夜から収穫祭を行いました。また、現世と霊界との間にある扉が開き、両方の世界を自由に行き来できると考えられていたため、各家庭ではかまどの火をつけ、悪い霊が入らないようにしていました。

このように、もともとは秋の収穫を祝い、家族を訪ねてくる死者の霊を迎えるとともに、現世の悪霊を追い出すための行事だったそうです。


日本では、こういう文化はありませんが、コスプレ大国と言われる国なので、こういうことを大々的にする行事ということで、いいのかもしれませんね!


PD VISEO 新札幌
相馬 千夏



pic20171031235018_1.jpg