PD fino 池袋

2014年1月18日 土曜日

美髪の条件 紫外線対策

皆様こんばんは^_^

美髪になるために、紫外線から髪を守ろう!

ってことで今回はその方法について。


まず、何故紫外線によって髪が傷むのか?
という事ですが、

簡単に説明します。
紫外線を浴びると活性酸素が付着し、こいつが悪さをします。

なので!
活性酸素を除去しなければいけません!

どうやって?

・マイクロバブル
・炭酸
・紫外線ケア用シャンプー

などで除去出来ます。

紫外線ケア用シャンプーは特に紫外線の強い夏限定で販売される事が多いので、

今の時期はマイクロバブルや炭酸によるケアがいいでしょう(^ ^)

炭酸ケアはかなり認知されているかな〜と思いますが、マイクロバブルは

何?それ。

な方が多いのではないかと。

また別の回で詳しく説明しますが、
近い将来常識となることでしょう(^ ^)

ではまた!

PD fino 池袋
稲田真理
pic20140118225000_1.jpg

pic20140118225000_2.jpg

pic20140118225000_3.jpg

記事URL

2014年1月16日 木曜日

美髪なカラー、パーマ

今回からシリーズで少し掘り下げていきます、
美髪の条件。

まずは、「カラーリングやパーマによるダメージ回避」について。

究極は、カラーもパーマもしない…
ってことなんですが…

それではオシャレを楽しめないし髪の悩みを改善出来ない方が多いですよね。
軽やかに見せたり動きをつけたりボリュームを出したり、クセを矯正したり…

現在、髪に一切負担をかけずにカラーやパーマをする事は出来ません。(ヘナやヘアマニキュアはカラーリングとは別物としてお考え下さい)
なので、できる限りダメージが出ないように努めます。

どうやって?

簡単に言うとクォリティの高い(髪に優しい薬剤だったりカラーやパーマをする前のトリートメント付)カラーやパーマをする事なんですね。
オーガニックカラーとか、クリープパーマやエアウェーブなどは髪に対する負担が少ないです。

もちろん、美容師の技術力や知識も大きく関わります。


そして、カラーやパーマをした後のご自宅での日々のケアもとっても重要です。
これに関してはまた別の回で^_^


PD fino 池袋
稲田真理

pic20140116184502_1.jpg

記事URL

2014年1月14日 火曜日

美髪の条件

美髪

それは文字通り美しい髪

美しい髪の条件とは?

価値観や年齢、テイスト等により感じ方はそれぞれですが、
最も多いと思われる条件を挙げてみました。

・ツヤがある(根元から毛先まで)
・潤いがある
・まとまりがある
・ハリ、弾力がある

これらの条件が揃わない原因は様々…

過度のカラーリング、パーマによるダメージ、
紫外線によるダメージ、摩擦によるダメージ、
不適切なカットによるダメージ、ケアを怠った事によるダメージの進行、加齢による髪の変化、元々髪質が良くない、水道水による金属イオンの蓄積、酸化物の蓄積、エトセトラ、エトセトラ・・・

たくさんあります>_<

ちゃんとオシャレしながらキレイな髪を維持したい

その為の方法を次回から順番に書いていきます(^^)


PD fino 池袋
稲田真理
pic20140114090404_1.jpg

記事URL

2014年1月13日 月曜日

池袋の美容室 PD finoのブログ

皆様おはようございます。

本日は成人の日
新成人の皆様、おめでとうございます!

昨年の大雪とは打って変わっての好天気^_^
ちょっと寒いですが気持ちがいいですね!

晴れの日に携われることは、我々美容師にとって幸せなことです。

皆様にとって素敵な一日となりますように(^^)


PD fino 池袋
稲田真理

記事URL

2014年1月12日 日曜日

うるうるおい


さっむーーーい
季節が続いてます。

1月。

乾燥。

保湿。

ん?

オーブル。

シャワーヘッド。

だけでなく、

スキンフィット。

だけでもなく、

プラセンタ、ビタミンなどなど、
カートリッジも増え、

雑誌にも載るほどの

人気。

シャワーヘッド、
スキンフィット、

いつでもお試しいただけます。

まだまだ保湿対策必要です。



ローラちゃん、可愛すぎです。


PD fino 池袋 井口瞳

pic20140112010854_1.jpg

pic20140112010854_2.jpg

記事URL