PD fino 大通

2013年12月 5日 木曜日

頭皮の乾燥、フケ、かゆみについて

頭皮の乾燥の原因としては、もともと乾燥しやすいという体質や、
ドライヤーの熱や紫線などが挙げられます。
さらに、加齢や頭皮のトラブルなどの要素が加わると、
大量のフやかゆみが発生します。


頭皮の乾燥・フケ・かゆみの症状としては、次のようなものがあります。

頭皮の乾燥
頭皮が乾燥すると、毛穴のまわりや頭皮の角質がめくれあがって
カサカサした状態になったり、炎症を起こして赤くなったりします。

フケ・かゆみ
フケは原因や状態などから、大きく2種類に分けられます。
■乾燥性のフケ
皮脂の分泌量が少ない人に見られる、サラサラとした小さなフケです。
これは、加齢、洗髪のしすぎ、シャンプーとの相性などの要因により頭皮が乾燥して、
皮膚の角質がはがれたものです。

■湿性のフケ
皮脂分泌量の多い人に見られる、しっとりした大きなフケです。
フケ・かゆみ発生のメカニズム
フケやかゆみは、頭皮が乾燥して、そのバリア機能が低下したところに、
皮脂が分解した物質や皮脂が酸化した物質の刺激によって発生します。
フケは、頭皮の古い角質がパラパラとはがれ落ちたものです。

頭皮の乾燥
頭皮が乾燥して水分量が減少すると、刺激に対して過敏に反応しやすくなり、
フケ・かゆみが発生しやすくなります。

カビなどの菌の繁殖
フケ・かゆみの発生には、カビなどの菌も関わっています。
カビなどの菌には頭皮の皮脂を分解する働きがあります。
その結果発生した皮脂分解物が刺激となって、フケ・かゆみが発生します。

頭皮の乾燥・フケ・かゆみを防ぐ上手なシャンプー
たとえ良質のシャンプーやコンディショナーを使っていても、
お手入れの仕方が間違っていては
その対策効果は半減されてしまいます。

頭皮の乾燥やフケ、かゆみを防ぐための上手なシャンプーのプロセスを確認して、
毎日のヘアケアに活かしましょう。

皮の乾燥・フケ・かゆみを防ぐ上手な髪の乾かし方
頭皮のヘアケアで大切なことは、洗髪に加えて、しっかり“乾かす”ということです。
髪を濡れたまま放置すると、フケの原因菌(カビなど)が繁殖する原因になりかねません。
髪にダメージを与えないよう正しく乾かして、健康な頭皮を保ちましょう。

オススメシャンプー、トリートメントあります↓↓↓↓


PD fino 大通
野呂田 晴美
pic20131205225048_1.jpg

記事URL

2013年12月 1日 日曜日

撮影


先日、スタイル写真の撮影しました!

モデルさんは
講師で美容学校に行かせていただいている
学校の生徒さんです(*^^*)

ご協力ありがとうございました!!

来月も頑張ります\(>_<)/

PD fino 大通

記事URL

ピーディーフィノ 大通

札幌市中央区南1条西4丁目15-1
第21ビッグビル 5F
Tel. 011-252-1500
24時間承り中>Web予約
  • 店舗情報
  • メニュー
  • スタッフ
  • ブログ